縷縷日記

カテゴリ:ぷち日記( 15 )

ランチ・公園・緑大爆発

また連休。
休んでばっかりやん。

朝起きて天気いいし、気になる店でランチしよう~って。
みなみちゃんと待ち合わせ。
最近マイブーム、重曹バスパウダーをみなみちゃんにもお裾分け。
e0197807_21123673.jpg

エッセンシャルオイルを混ぜ合わせてシェイクしただけなんだけど、香りいいし、お湯もまろやか。

で、舞鶴に新しく出来た「食堂ポンテ」。分かりにくい場所で穴場ってかんじです。
e0197807_21155185.jpg

ランチおいしかった。

夜のお酒のラインナップもいい感じ。日本酒、ビオワインはとどろき酒店さんセレクトだそう。
やすくん!!イェイ!
夜も楽しみ~。

食後はチャリで大濠公園へ。
e0197807_2119141.jpg

e0197807_21192596.jpg

ゆっくりお散歩。
みなみちゃん、何故かゴジラのテーマソングを口ずさんで。
e0197807_21194710.jpg

亀の大群やら、デカい鯉。
服着た犬(ボーダーシャツにスキニーデニム!靴も履いてる!)。
つっこみどころ満載。
緑も大爆発!

せっかくなんで畑のチェック!
残念ながらスナップえんどうは終了。
カラスに結構やられちゃったらしい。
e0197807_21252928.jpg

しかし人参はスゴイ!
こないだは二センチくらいだったのに!

トマト苗もしっかり育ち、数本地植えしてありました。
私達も一種類づつ持ち帰り、家で育てる事にしました。

たまにチェックしにいこうっと!
[PR]
by non-janvier | 2012-04-27 21:07 | ぷち日記

たねの森・畑・収穫

e0197807_21165339.jpg


無農薬、無科学肥料の野菜のたね屋さん、たねの森で野菜のたねを買った。

もちろん畑のプロ、マコちゃんアドバイスです。

e0197807_22305166.jpg


天気予報は雨……でも、畑の時間は奇跡的に雨があがって。

夏野菜の苗作り。
トマト二種、ナス、バジル、ニンジン。
温室の中で春の日差し浴びて早く芽が出ますように。

秋の終わりに植えたサニーレタスや、マスタード菜、高菜、かつお菜などなど収穫。

e0197807_2239683.jpg


みんなでお疲れビールしながら美味しくいだきました。
なんって贅沢!
[PR]
by non-janvier | 2012-03-10 21:14 | ぷち日記

畑、太郎、zerokichiさん

三回目の畑作業。

ビルの屋上の畑です。

前回は草むしり、土をいれて、うねを作るとこまで。

今回はシートを張り、穴を開けて、苗を植えた。

水菜、かつお菜、豆、中国野菜。

e0197807_8435315.jpg


すっかり畑です。

畑の隅っこ50センチ四方、師匠が畑の持ち主に私の場所を借りて下さった。

e0197807_846636.jpg


齋藤農園。

前回パクチーと春菊の種をまきました。


畑仕事がおわったら、おむすび食べてビールのんでお疲れ様です!
冬が近づいてきた。

その足で、岡本太郎誕生100年企画展「顔は宇宙だ。」@パルコへ。

e0197807_8524651.jpg


e0197807_8531269.jpg


e0197807_8533949.jpg


e0197807_8541699.jpg


記念撮影

e0197807_854522.jpg


ちょっと寄り道。

薬院のcoffonへ。

e0197807_8565539.jpg


ウクレレ教室の先生、ミュージシャンでデザイナーのzerokichiさんのフライヤー展へ。

カフェウィークや、ライブイベントなどなど、見たことあるある!!

zerokichiさんのデザインは思わずクスッと笑っちゃう、ホッコリするのです。

e0197807_8591174.jpg


ちょっとはやい晩御飯にオムライス。美味しい!

毎週ハードに遊びすぎ?なので。
それはそれで大事な時間なんだけど。

珍しく夕方にはお家に帰り、番茶でのーんびり。
満たされたー。
[PR]
by non-janvier | 2011-11-22 08:38 | ぷち日記

シネマ、チキン、フランス、焼そば

e0197807_12959100.jpg

朝からKBCシネマへ。

こないだ知らない人に小林聡美に似てると言われ、似てないけど嬉しいなぁと思う。

芯がしっかりしていて、透明感があって、面白い。
好きだなぁ。

e0197807_1363488.jpg


e0197807_137025.jpg

トレネでランチ。

定食っぽいランチの印象だったけど、お昼もバルっぽいメニューに変わっていた。

前菜のキッシュも、メインのチキンもおいしかったんだけど、
一人だったので、ワインは飲まなかった。

薬院の花屋さんカシュカシュさんに寄って、ユーカリの鉢を買う。
ユーカリは空気を綺麗にするって聞いた事があるので、子供服カシュカシュへ御祝いにと。

e0197807_1461927.jpg

トルチュりょこちゃんと義妹ともちゃんもそれぞれお子さん連れで御祝いに。
このお二人で、フラワーアレンジメントのお仕事を始めたそう。
ママさん達やるねー!

e0197807_1582932.jpg

e0197807_20857.jpg

チビちゃん達にも二階はワンダーランド。
ニコニコ楽しそうに遊んでます。

e0197807_215615.jpg

e0197807_223766.jpg

明日からフェアらしいっす。

e0197807_212792.jpg

まっちゃん特製焼きそば。
いっつもゴチになります!

今度は鍋よろしく!

e0197807_2135046.jpg

昨日はお店のオープン、会社設立記念日、そして結婚記念日だったそう。
このファミリーとのお付き合い10年になりますが、いつもトムとジェリー(どっちが?!)みたいに仲良し(笑)
末永くお幸せに。
[PR]
by non-janvier | 2011-11-03 01:27 | ぷち日記

カレー

e0197807_14543679.jpg


花見しないうちに葉桜になってしまいましたが・・・・
気持ちいい季節です。

マコちゃんちのカレーパーティーにおよばれ。

マコちゃんのお友達と、そのお友達スリランカ人ファミリーも御一緒です。

e0197807_14551955.jpg


e0197807_14554813.jpg


e0197807_1456834.jpg


スリランカ人の奥さんが作る本物のスリランカカレー。
色んなスパイスが沢山で美味しかった~。

名前忘れたけどナンみたいなパンには、ココナッツファイバーが沢山入っていて、ほのかに甘しょっぱくてそれだけでパクパクいけてしまいます。

会費(材料費)が一人350円って!!!(笑)

今度は自分で作ってみようっと!


e0197807_14594415.jpg


夜ごはん。

前日、なほさんに頂いた筍。
プチトマトとチキンと一緒に煮てみた。
あと、なほさん自家製アスパラは、さっと茹でてお塩で。

めっちゃ美味しかった~。
[PR]
by non-janvier | 2011-04-18 15:02 | ぷち日記

ありがとう

小倉勤務終了。

お客様からたくさんのプレゼントをいただきました。

Yさんお庭のブーケ。

優しい香りがします。

e0197807_694761.jpg


お店のみんなからもありがとう!!!

e0197807_612269.jpg



小倉に通い始めたころは、毎日片道1時間以上電車の通勤が嫌で嫌でしょうがなかった。

その頃が一番読書してたな~。


お店がリニュアルしたりスタッフが変わったり、いつの間にかお店に愛着が湧いてきて。

気がつくと大好きな場所になっていた。

いっぱい良い出会いに恵まれました。


いっぱいいっぱいありがとう。


29
[PR]
by non-janvier | 2011-02-22 06:19 | ぷち日記

お引っ越し

友達が東区の一軒家にお引っ越しすることになり、お手伝いしています。

雪の結晶模様のスリガラスだったり、畳のお部屋が沢山あったり古くて何とも味のあるお家です。



クッションカバー作ったり、間仕切りカーテン縫ったり・・・

引っ越し蕎麦とお疲れ乾杯も沢山御馳走になったし、楽しい一日だったな~。



キッチンや洗面所の水回りを快適に使えるように、明日からまた一緒に模様替え。

自分ちじゃないのに、ワクワク楽しんでいるのです。

e0197807_2103357.jpg


だってハルちゃんにも会えるもんね~。

30%
[PR]
by non-janvier | 2011-01-13 02:15 | ぷち日記

明けましておめでとうございます


年末から姪っ子のコッチャンが遊びに来ていたので休みの日は実家を満喫しておりました。
しばしブログもお休み…

4日はコッチャンとバーゲン巡り!

まずは腹ごしらえ。

ブルトンでガレット。

e0197807_21554710.jpg


コッチャンは初です。

おいしぃー!!

デザートのバナナとショコラのクレープもペロッとたいらげて。

e0197807_2156747.jpg


さぁ!お買い物ー。

コッチャンはソラリアで。
スクールガール風?

e0197807_2156333.jpg


私は久々の大名、A.P.Cで。
スエットを購入。
あと最近お気に入りのウンナナクールで下着。
女子力あげていきましょ!
買い物って楽しいー!

夕方からキャナルシティに移動して寛平ちゃんのトークショーへ。

世界一周四万キロ走破ですよ!
人が多くて姿見えなかった。
残念!
号外『寛平新聞』もらって帰りました。

年末年始の過食で体重増加のアタシタチ。

実家だとご飯炊きたてだしみんなで食べるとおいしいのです。
特に母親の白菜漬けがヤバい!
なので、コッチャンと『ウルトラ生姜』を一緒に作りました。

生より乾燥の方が体を温める成分『ジンゲオール』が沢山含まれているんですよ。

内臓からポカポカ、代謝良くしてダイエット!&風邪知らず!

東京に帰っても自分でつくりなはいよー。

春休みは姉弟三人で来れるといいね!
[PR]
by non-janvier | 2011-01-06 21:53 | ぷち日記

宅急便でーす

わーいわーい!

自分にクリスマスプレゼント。

e0197807_1130219.jpg


レッグマジックがやってきた。

けっこうでかいな。

30秒で内腿痛いけど、昔のジーンズ履けるまで毎日頑張るぞい!!!

レッツ エクササーイズ!!!

28.4%
[PR]
by non-janvier | 2010-12-24 11:34 | ぷち日記

忘年会 番外編【しぶお帰り~の巻】

前の会社のメンバーとはは、今でも仲良し。

よーく飲み会やら遊び行ったりしよったな~。

今回はオーストラリアから一時帰国したしぶを囲んでの食事会。

e0197807_049291.jpg


久々の再会、美味しいお魚と日本酒もすすみます。

楽しかった~。
[PR]
by non-janvier | 2010-12-21 00:52 | ぷち日記