縷縷日記

カテゴリ:ごはん( 9 )

お花とお惣菜とはーちゃん

先週の日曜日のお話。

マコと娘のはーちゃんと、トルチュのイベントへ。

お花とお惣菜市。

e0197807_2171269.jpg


e0197807_2181678.jpg


限定ホッドッグ、美味しかった!

はーちゃん連れてお買い物。
もうすぐお姉ちゃんだから、とってもおりこう。
おしゃべり上手。

e0197807_2193327.jpg


お花市で買ったヒヤシンスは一週間経ってプリプリに満開で春の香り。
[PR]
by non-janvier | 2012-03-10 21:01 | ごはん

忘年会 vol.2 職場編

職場の忘年会は 河豚!!!

いえ~~~い!!!

e0197807_205765.jpg


12人の大所帯ですが、みんな河豚に夢中でオトナシイ(笑)

e0197807_224381.jpg


ふぐ刺しですでにお腹いっぱい。

e0197807_233798.jpg


白子茶碗蒸し~唐揚げ~梅花焼き~そして鍋!!!

最後の雑炊までしっかり河豚を堪能しました。

みんな今年も一年頑張ったもんね。

あと十日ちょっと、がんばろね~。
[PR]
by non-janvier | 2010-12-21 02:06 | ごはん

忘年会 vol.1

単独で会うことはあっても三人集まるのいつぶり???

ってことで、ひっさしぶりのトド・M子と三人仲良し飲み会。

e0197807_7574651.jpg


トドさんリクエストの鶏大根鍋。

よーく染みてます。

まだ二十歳そこそこで日本酒覚えたてのころ、

よく某居酒屋で鶏大根食べたよね~。なんて昔話しながら・・・


e0197807_81867.jpg


よー食べて喋って。

e0197807_821474.jpg


M子母さんの差し入れ、薩摩揚げ各種。

ささっと焼いて生姜醤油で。

日本酒がすすむすすむ・・・

9時~2時まで、食べ続け、飲み続け。

そして、

e0197807_843222.jpg


1升空きました~(トド&ノン)

翌日は二人とも1升あけたとは思えない爽やかさ(笑)

お昼は昨日の鍋の残りで二人うどん&雑炊パーティー。

e0197807_891482.jpg


よー食べた食べた。

それぞれ忙しくって、たまにしか会わないけど、

元気な顔みるとホントに嬉しくなる。

また、やろね~。
[PR]
by non-janvier | 2010-12-16 08:14 | ごはん

ウクレオデン@トルチュ

トルチュ3周年イベント『ウクレオデン』。

暖簾づくりでお手伝いをさせてもらいました。


e0197807_14493990.jpg


我ながら上出来(笑)


店内には、なんと提灯!!!

e0197807_14495920.jpg


常連さんのシャレのきいたお洒落社長から。


BGMは石原裕次郎をはじめ、上田正樹、山口百恵、沢田研二、青江美奈、ちあきなおみ・・・・

シェフの辰さんも今日だけ作務衣に前掛け姿で『大将』と呼ばれます。

e0197807_14501690.jpg


e0197807_14504234.jpg


お出汁の染みたおでんに舌鼓をうちつつ、

Zerokichiさんとコロンコさんの素敵なライブでした。

癒されたな~。


ドレスコードは『昭和の場末のカクウチ』。私が勝手に決めたんだけど。

私は、70年代の香りプンプンの自社製品ワンピースに濃いめのアイメイク(付けぼくろアリ)と赤い口紅といういでたちで、スナックのママ気取り。

ノリノリな格好は私だけ???

ちょっと後悔したけれど、美味しい楽しい素敵な夜でした。

いつもの顔ぶれやはじめましてもあり、お喋りにも花が咲きます。

店内を不思議そうに立ち止まって眺めていく人や、

外国からのお客様も。


しかしトルチュのカウンターで飲む日本酒も格別です。

また企画してほしいな~。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-15 14:42 | ごはん

okinawa祭り

沖縄から買ってきた食材で晩御飯。

お客様はいつものメンバー。

e0197807_3502185.jpg


空芯菜入り八重山焼きそば(オカンの紅ショウガたっぷりのせ)

ゴーヤーちゃんぷるー

パパイヤとツナのナッツ乗せサラダ。


我ながら上出来!

わしたショップへ行かねば!
[PR]
by non-janvier | 2010-10-27 03:53 | ごはん

日々ごはん

雨降りでずぶ濡れで帰ってきたもんだから、午後は本読んだりしてボーっと過ごした。

高山さんの「日々ごはん12」読んでうたた寝。

うっすらと見た夢は、お腹に乗せた本の内容がグングンと自分の心で読み取っていくという、何とも近代的なもの。

今日、ヨドバシでスマートフォンなるものを色々ためして、一人でビックリしていたからそんな夢見たのかね。

で、グングン読み取ったせいか、ご飯をワッシワッシ作りたくって、上の階に住むeにmailしてスーパーへ。

e0197807_23163161.jpg




鰯の梅煮(梅酒の梅で)、トマトポテサラ、インゲンと厚揚げとじゃこの柚子胡椒煮、帆立とキノコご飯。

圧力鍋だと鰯の骨まで柔らかくて丸かじりできる。

e0197807_23173215.jpg


3歳児も「おしゃかな~」ってパクパク食べてくれるから嬉しい。
[PR]
by non-janvier | 2010-09-27 23:18 | ごはん

北の国から

りょこちゃんの父さん作(FROM北海道)インゲン豆をおすそわけ頂いた。

完全無農薬!
趣味とは思えないほどの出来栄え。
プリプリなのだー。

さっと下茹でして、冷凍ストックしようかと思ったけど、
茹でたてがあんまり美味しそうだったのでちょいと味見。

e0197807_0144144.jpg


スモーク塩胡椒とオリーブオイルで。

あらあら、味見のつもりが・・・
[PR]
by non-janvier | 2010-09-22 00:16 | ごはん

目から鱗

e0197807_022645.jpg


S&Bの「タイ風グリーンカレー」、美味しい。

焼き野菜添えて久々銀シャリ。


それにしても・・・

今夜のうぬぼれ、最終回・・・・

最高やった。

小暮 己って・・・誰?
[PR]
by non-janvier | 2010-09-18 00:14 | ごはん

はつもの

e0197807_222943.jpg


夕方が過ごし易くなりました。

不漁で高騰していた秋刀魚の値段も少し落ち着いたようで。

今年初の秋刀魚です。



一昨日地元飲み会があり、ちょっとだけ実家に帰りました。

わたしは二日酔いで寝ていたのに、

母はバイクを走らせて直売所でお野菜をたくさん買ってきてくれました。

小松菜、トマト、キュウリ、茄子、モロヘイヤ、オクラ、大豆・・・・・

猛暑で野菜が高くて困るね、なんて言ってたからかな。

ありがたや。


小松菜と薄揚げとじゃこを炊いて、茄子のお味噌汁。

辛い高菜も美味しい。
[PR]
by non-janvier | 2010-09-14 02:13 | ごはん