縷縷日記

カテゴリ:かぞく( 6 )

柳川さげもん祭り

2月11日から柳川さげもん祭りが始まります。
お雛様や、さげもんと呼ばれる小さな手鞠などのうつくしい飾り物が、柳川のお店やお家など至る所に飾ってあります。

e0197807_22203139.jpg


竹細工が趣味の域を超越して素人職人と化している我が父じい。
さげもん祭り期間中、じい作のランプや花器などなど販売させていただいてます。

e0197807_2225638.jpg


今日はその納品のお手伝い。

e0197807_2227448.jpg


心を込めて作りました。

e0197807_22292974.jpg


柳川婦人会館には、他にもさげもんやお人形など、出品してあります。
お見事!

前から行ってみたかった杏里ファーム・樺島氷菓さん。
去年の夏はここのアイスキャンディー何本食べたかしら?ってくらい好物です。

e0197807_22323866.jpg


こちらでもじい作の竹細工、置かせていただいてます。

納品が終わり、もう一軒、私が行きたかったカフェ、ムトー商店へ。

e0197807_22381314.jpg


ナビを駆使して何とか到着!
珈琲おいしかったなぁ。

かわいい手拭いや雑誌もあり、母も楽しそうに友達へプレゼントなど買って。

私も柳川記念に手拭いとぽち袋、珈琲豆の形をしたクッキーを購入。

e0197807_22423046.jpg


また期間中に柳川散策したいなぁ。
[PR]
by non-janvier | 2012-02-10 22:15 | かぞく

冒険

e0197807_1432250.jpg


ジュンノ・クレモンティーヌ・ババンババンバ・ビバビバノスケ隊長と、隊員のこっちゃん、のん3人で自転車を借りて冒険へ。
夏の夕方は気持ちがいいね。

e0197807_14338100.jpg


いつのまにかアイス屋ができてた!

「ベリー畑」。ブルーベリー農家さんが最近はじめたらしい。

e0197807_1435248.jpg


ソフトクリームにフレッシュブルーベリーの実とソースがたっぷり。

めっちゃ美味しい!!!

おみやげにブルーベリーの実を買って、いざ目的地へ!!!

e0197807_14113133.jpg


かえる寺。

e0197807_14115119.jpg


隊長、お尻も大きくなったね。

e0197807_141281.jpg


隊長、蝉採り名人。

e0197807_14122267.jpg


e0197807_1412369.jpg


にゃんこ先生。

e0197807_14125050.jpg


晩御飯できたかな?

そろそろ帰ろう。
[PR]
by non-janvier | 2011-08-13 14:20 | かぞく

海釣り公園

e0197807_1354164.jpg


西区の海釣り公園へ。

e0197807_13542169.jpg


今日はあんまり釣れないな~。

e0197807_13544719.jpg


自棄になって自分がおよぐ。

冷たくて気持ちよさそう。

叔父の家に寄って仏壇にお線香あげて帰りました。
[PR]
by non-janvier | 2011-08-13 13:59 | かぞく

おばあちゃんの味

昨日実家から、新米やお野菜が届いた。

ありがとう、お母さん!

朝から寒いので、あったか汁ものが恋しい。

おばあちゃんが作る「のっぺ汁」が食べたーい。

この季節になると、おばあちゃんによくリクエストしたなー。

4年前に93歳で亡くなったけど、最後まで料理は現役やったもんね。

コロッケもよく作ってもらったっけ。

送られてきた里芋や大根、人参、牛蒡、蓮根、蒟蒻、天ぷら、鶏肉、椎茸、厚揚げ・・・

具だくさんの、のっぺを作った。

e0197807_1512358.jpg



おばあちゃんののっぺには足元にも及ばんけど、まあまあなお味でございました。

食べすぎた~~~。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-15 15:01 | かぞく

ケロケロ

ジイと姪のこっちゃんとケーキやさんに行ったとき、

たまたま、その朝ももち浜ストアで見た『カエル寺』こと、如意輪寺を発見!

e0197807_1264088.jpg


e0197807_127824.jpg


実家近くにこんなとこあったんだね。

今度は自転車で来てみよう!

若がえる、だってさ~(笑)
[PR]
by non-janvier | 2010-09-14 01:30 | かぞく

大漁?



東京から一人で遊びに来た姪、こっちゃん。

恒例の、ジイと魚釣り!

e0197807_0381092.jpg


わたしも

と、と、とったど~。

e0197807_0445195.jpg



あんまり小さな魚ばかりで、

母は調理にてこづってたけど。

美味しい南蛮漬けになりました。

e0197807_0491796.jpg

[PR]
by non-janvier | 2010-09-14 00:50 | かぞく