縷縷日記

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大切なもの

昨日の雨で空気が洗われて清々しい秋晴れ。

20年来の大切な友達の父さんが一昨日旅立たれた。


力強くて愛にあふれた弔辞を読んでいる彼女は、

今まで私の見たことがない彼女だった。


こんなときに変な話だけど、

そんな彼女と友達で私は幸せだなーと心から思った。




帰ってベランダに出て喪服を陰干ししていると、

一輪だけ、ハイビスカスが真っ赤に咲いていて、

じーっと見ていると、

大好きないつもの彼女の面白い笑い声が聞こえた気がした。
[PR]
by non-janvier | 2010-09-28 18:16 | こころ

日々ごはん

雨降りでずぶ濡れで帰ってきたもんだから、午後は本読んだりしてボーっと過ごした。

高山さんの「日々ごはん12」読んでうたた寝。

うっすらと見た夢は、お腹に乗せた本の内容がグングンと自分の心で読み取っていくという、何とも近代的なもの。

今日、ヨドバシでスマートフォンなるものを色々ためして、一人でビックリしていたからそんな夢見たのかね。

で、グングン読み取ったせいか、ご飯をワッシワッシ作りたくって、上の階に住むeにmailしてスーパーへ。

e0197807_23163161.jpg




鰯の梅煮(梅酒の梅で)、トマトポテサラ、インゲンと厚揚げとじゃこの柚子胡椒煮、帆立とキノコご飯。

圧力鍋だと鰯の骨まで柔らかくて丸かじりできる。

e0197807_23173215.jpg


3歳児も「おしゃかな~」ってパクパク食べてくれるから嬉しい。
[PR]
by non-janvier | 2010-09-27 23:18 | ごはん

e0197807_1349141.jpg

ビニール傘は買わないのだけど、必要に駆られて。

結構気に入ったので、今日の雨降りのお供はコイツで。

雨降りの休日、ヨイショと腰を上げて銀行やら病院やらさっさと用事済ませよう。

いつもの道も観察しながら歩くと楽しい!
[PR]
by non-janvier | 2010-09-27 13:49

稲穂シスターズ

e0197807_11221479.jpg

田んぼの脇でバランス遊びする姉妹。

今時っ子は秋休みがあるそうな。

紺が姉、ピンクが妹。
[PR]
by non-janvier | 2010-09-24 11:22

北の国から

りょこちゃんの父さん作(FROM北海道)インゲン豆をおすそわけ頂いた。

完全無農薬!
趣味とは思えないほどの出来栄え。
プリプリなのだー。

さっと下茹でして、冷凍ストックしようかと思ったけど、
茹でたてがあんまり美味しそうだったのでちょいと味見。

e0197807_0144144.jpg


スモーク塩胡椒とオリーブオイルで。

あらあら、味見のつもりが・・・
[PR]
by non-janvier | 2010-09-22 00:16 | ごはん

パクチー

e0197807_10523238.jpg

今朝ベランダに出てびっくり!

パクチーの芽がいっせいに出てる!

エスニック祭りだ!ワッショイ!
[PR]
by non-janvier | 2010-09-20 10:52

休日

e0197807_1163875.jpg

夜中にSEIに行ったので目が冴えてしまい、明け方までパソコンとか本読んだり。
なので翌日は1日ゴロゴロして過ごした。

夕方スーパーに鰯を買いに行き、鰯の梅煮を作った。
2007年の梅酒の梅だけが沢山残っていて捨てるのがもったいなかったので。
初めてにしては上出来!
[PR]
by non-janvier | 2010-09-19 11:06

目から鱗

e0197807_022645.jpg


S&Bの「タイ風グリーンカレー」、美味しい。

焼き野菜添えて久々銀シャリ。


それにしても・・・

今夜のうぬぼれ、最終回・・・・

最高やった。

小暮 己って・・・誰?
[PR]
by non-janvier | 2010-09-18 00:14 | ごはん

0917

e0197807_2036290.jpg

眠たくて博多南まで乗り過ごすとこだった!

西郷ドンかわいい。

花金(死語ー)だし休み前やし遊びに繰り出したい気もするけど、うぬぼれFRIDAY、ヘイヘイヘーイ!なんで。

お酒買って帰ろ。
[PR]
by non-janvier | 2010-09-17 20:36

きゅうけいじかん

e0197807_14121339.jpg

今読んでいる本。

りんこ日記・川内倫子
写真家・川内倫子の携帯カメラ日記。

携帯からブログアップする技も習得したし、おニュウのワンピースだし、きょうはずいぶん気分がよいよい。

携帯いじって休憩終了。
[PR]
by non-janvier | 2010-09-16 14:12