縷縷日記

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ち で じ か

e0197807_15521551.jpg


新しいテレビが我が家にやってきた!!!

白いね~。

かわいいね~。

録画だってできるんだぞ~。


前のテレビはかれこれ10年くらい前に、

同級生のKっちゃんがまだ某電器にいる頃買った年代物。

壊れてるわけじゃないから、手放すの心苦しかったけど。


後ろの配線見えないようにキャスター台作ろう!

ああ、たのし~。


さっそくDVDでも借りにいくっぺか~。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-26 16:03 | ぷち日記

maruプレミアムEnergy帽子店@IMS

e0197807_15452421.jpg


最近久しぶりに再会した、福岡在住帽子デザイナーの恭子さん
IMSでイベントをやっているとのことだったので、夕方ふらーっと。

工房まる」のクスッとかわいいカードとマドラーを買いました。


28日まで。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-26 15:50 | ぷち日記

おばあちゃんの味

昨日実家から、新米やお野菜が届いた。

ありがとう、お母さん!

朝から寒いので、あったか汁ものが恋しい。

おばあちゃんが作る「のっぺ汁」が食べたーい。

この季節になると、おばあちゃんによくリクエストしたなー。

4年前に93歳で亡くなったけど、最後まで料理は現役やったもんね。

コロッケもよく作ってもらったっけ。

送られてきた里芋や大根、人参、牛蒡、蓮根、蒟蒻、天ぷら、鶏肉、椎茸、厚揚げ・・・

具だくさんの、のっぺを作った。

e0197807_1512358.jpg



おばあちゃんののっぺには足元にも及ばんけど、まあまあなお味でございました。

食べすぎた~~~。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-15 15:01 | かぞく

ウクレオデン@トルチュ

トルチュ3周年イベント『ウクレオデン』。

暖簾づくりでお手伝いをさせてもらいました。


e0197807_14493990.jpg


我ながら上出来(笑)


店内には、なんと提灯!!!

e0197807_14495920.jpg


常連さんのシャレのきいたお洒落社長から。


BGMは石原裕次郎をはじめ、上田正樹、山口百恵、沢田研二、青江美奈、ちあきなおみ・・・・

シェフの辰さんも今日だけ作務衣に前掛け姿で『大将』と呼ばれます。

e0197807_14501690.jpg


e0197807_14504234.jpg


お出汁の染みたおでんに舌鼓をうちつつ、

Zerokichiさんとコロンコさんの素敵なライブでした。

癒されたな~。


ドレスコードは『昭和の場末のカクウチ』。私が勝手に決めたんだけど。

私は、70年代の香りプンプンの自社製品ワンピースに濃いめのアイメイク(付けぼくろアリ)と赤い口紅といういでたちで、スナックのママ気取り。

ノリノリな格好は私だけ???

ちょっと後悔したけれど、美味しい楽しい素敵な夜でした。

いつもの顔ぶれやはじめましてもあり、お喋りにも花が咲きます。

店内を不思議そうに立ち止まって眺めていく人や、

外国からのお客様も。


しかしトルチュのカウンターで飲む日本酒も格別です。

また企画してほしいな~。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-15 14:42 | ごはん

キノコチャプチェ

キノコチャプチェ作った。

キノコ色々、春雨、豚肉、長葱、ニンニク、生姜。

中華まんの中身みたいでバリバリ旨さー。

でも見た目悪いから写真なっしんぐ。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-13 13:38

横綱奉納土俵入り

e0197807_9584575.jpg


地元、住吉神社にて。

白鵬かっこいい~!

e0197807_959341.jpg


マノン姫と湧翠くん。

秋晴れの一日です。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-07 10:01 | 季節

マザーウォーター

e0197807_18595398.jpg

映画の日。

前々からも楽しみにしていた『マザーウォーター』を観に行った。

『かもめ食堂』『めがね』『プール』三作を作ってきたプロジェクトの新作は京都が舞台です。

特別なストーリーがあるわけではなく、日々の話。

なんだか流されているのではなく、あえて流れているってかんじかなぁ。

あしたへは、ダイジなことだけもってゆく。

もたいさん、よかったなぁ。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-03 18:59

ステルトミチル

e0197807_6113230.jpg


トドと帰省中のレイちゃん親子といっしょに能古島へ。

e0197807_612463.jpg


竹馬したりシャボン玉とばしたり、ウサギと遊んだり。

e0197807_6133943.jpg


10代からの仲良しだけど、お昼からいっしょに出かけるのは初めてかも。

ゲラゲラ笑っていっぱい歩いて、息切れしたけどたのしかった~。


e0197807_6162558.jpg


行きも帰りもノコニコでおでん。

あったまるわ~。

e0197807_6165344.jpg


マコちゃんもノコニコお気に入り?


みんなと別れてわたしはzeppへ。

リョウちゃんと待ち合わせ。

待ちに待った「ハナレグミ」!!!!!

たかし~~~~~!

ここ数年に行ったライブで1番だったなぁ。

ん~、言葉にできない。



ライブでお腹もすいて、

リョウちゃんお勧め「炉ばた雷橋」へ。

e0197807_624032.jpg


干物や鶏、季節のお野菜をカウンターの目の前で焼いてくれます。
かっこいいお兄さんが(笑)

絶対またいこーっと。

勢い余って

e0197807_6243914.jpg


オケカラで たーうーで〆。


すごい1日。

楽しいことがいっぱいありすぎて。

こころも体も空っぽになった気分。


さあ、また満たしていこう。
[PR]
by non-janvier | 2010-11-02 06:28 | こころ