縷縷日記

kukky・GGH・Taipei・弐ノ弐でハマー

大阪の友達kukkyさんが遊びに来た。

12月振り?

深夜の女子会?47年芸人?

e0197807_12523925.jpg


翌日はむっちゃん饅頭の差し入れ持ってガバガバヘイへ。

e0197807_12542289.jpg


榎田CUT!!

e0197807_12552481.jpg


素敵ですやん。

e0197807_1258345.jpg


北天神パン会館(かわいい名前!しかも、レトロで素敵)の、コクトーってアンティーク雑貨屋さん。

e0197807_1259820.jpg


e0197807_12593279.jpg


e0197807_12595683.jpg


「Taipei展」やってるそうなんで。

くすぐったいチマチマ雑貨を買って。

夜はインカンデラ家と弐ノ弐餃子バトル。

e0197807_132193.jpg


よく食べた!!

その後、まりさんちお邪魔して、ダンスダンスレボリューションで腹ごなし。

kukkyのMCハマーの上手さにびっくり(笑)

明日は牡蛎!
[PR]
# by non-janvier | 2012-03-11 12:50 | 友達

たねの森・畑・収穫

e0197807_21165339.jpg


無農薬、無科学肥料の野菜のたね屋さん、たねの森で野菜のたねを買った。

もちろん畑のプロ、マコちゃんアドバイスです。

e0197807_22305166.jpg


天気予報は雨……でも、畑の時間は奇跡的に雨があがって。

夏野菜の苗作り。
トマト二種、ナス、バジル、ニンジン。
温室の中で春の日差し浴びて早く芽が出ますように。

秋の終わりに植えたサニーレタスや、マスタード菜、高菜、かつお菜などなど収穫。

e0197807_2239683.jpg


みんなでお疲れビールしながら美味しくいだきました。
なんって贅沢!
[PR]
# by non-janvier | 2012-03-10 21:14 | ぷち日記

お花とお惣菜とはーちゃん

先週の日曜日のお話。

マコと娘のはーちゃんと、トルチュのイベントへ。

お花とお惣菜市。

e0197807_2171269.jpg


e0197807_2181678.jpg


限定ホッドッグ、美味しかった!

はーちゃん連れてお買い物。
もうすぐお姉ちゃんだから、とってもおりこう。
おしゃべり上手。

e0197807_2193327.jpg


お花市で買ったヒヤシンスは一週間経ってプリプリに満開で春の香り。
[PR]
# by non-janvier | 2012-03-10 21:01 | ごはん

柳川さげもん祭り

2月11日から柳川さげもん祭りが始まります。
お雛様や、さげもんと呼ばれる小さな手鞠などのうつくしい飾り物が、柳川のお店やお家など至る所に飾ってあります。

e0197807_22203139.jpg


竹細工が趣味の域を超越して素人職人と化している我が父じい。
さげもん祭り期間中、じい作のランプや花器などなど販売させていただいてます。

e0197807_2225638.jpg


今日はその納品のお手伝い。

e0197807_2227448.jpg


心を込めて作りました。

e0197807_22292974.jpg


柳川婦人会館には、他にもさげもんやお人形など、出品してあります。
お見事!

前から行ってみたかった杏里ファーム・樺島氷菓さん。
去年の夏はここのアイスキャンディー何本食べたかしら?ってくらい好物です。

e0197807_22323866.jpg


こちらでもじい作の竹細工、置かせていただいてます。

納品が終わり、もう一軒、私が行きたかったカフェ、ムトー商店へ。

e0197807_22381314.jpg


ナビを駆使して何とか到着!
珈琲おいしかったなぁ。

かわいい手拭いや雑誌もあり、母も楽しそうに友達へプレゼントなど買って。

私も柳川記念に手拭いとぽち袋、珈琲豆の形をしたクッキーを購入。

e0197807_22423046.jpg


また期間中に柳川散策したいなぁ。
[PR]
# by non-janvier | 2012-02-10 22:15 | かぞく

シネマ部(クリスマスバージョン)

m姫と映画観にキャナルシティへ。

e0197807_16102897.jpg


もののけ島のナキ、おもしろかったね。

e0197807_16115720.jpg


イルミネーションとてもキレイ。

e0197807_16123634.jpg


ニヤリ。

夜はタコスパーティー。
まっちゃんお手製。

e0197807_16142183.jpg


美味しすぎてかなり食べ過ぎました。
[PR]
# by non-janvier | 2011-12-23 16:08 | CINEMA