人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縷縷日記

おばさん

「とうふの比嘉」を目指して歩く歩く。
地図をグルグル、方向音痴な私。あたりは真っ暗。
なかなかたどり着けない。
しかも地図では道の無い所に印しついてるし。

ウォーキング中のおばさんに道を尋ねる。

「こっちじゃなくて、あっちだけど、私も行ったことないから一緒にいこうかねぇ。」
と、連れて行っていただけることに!

「サトウキビ畑の中だよー。雨の後だしハブとかいたら危険だし、よく独りでこんなとこまできたねぇ」
なんて言われ、ギョッとする。

10分ほと゛歩くと、畑の中にぼんやり灯りが見えてきた!

「付いてきて下さったお礼って言ったら失礼ですけど、もしご迷惑じゃなかったら、一緒にお豆腐召し上がりませんか?」ってお誘いしたら、
「いやいや、逆に私のうちでご飯食べていってほしいくらいだわー」なんておっしゃって。(涙)


しかしお店の前に着くと「本日売り切れ」の看板が!
オバサンは
「福岡からお豆腐食べに来てるのー。一杯だけだめかしらー?」
と店の前でゆんたくしているおじいに交渉までしてくれたんだけど、本当に残ってないらしく
「ごめんねー。朝6時半から開いてるから明日おいでねー」とおじい。

おばさんにお礼を言いながら、元来た道を一緒に戻ろうとしたそのとき、急にスコールみたいに雨が降り出した!

ちょうど、とうふ屋でゆんたくしていたおじいの一人がタクシーで帰るところで、おばさんがその車を止めて、
「もう一台よんでくれない?
おじさん車来るまで私ら雨宿りさせてくれないかしらー?」と、またもや交渉してくれた。


何度もお礼言って、タクシーでご自宅まで送りますって言ったけど、おばさんは少し小振りになった雨の中を颯爽と歩いて帰って行った。


もー、何って優しい方なんだ!タクシーの中で涙があふれた。

タクシーの運ちゃん、
「台風ぅで、とうふぅも食べられなくて災難だねー、ついでに麩ぅちゃんぷるぅなんて食べたらだめだよぉー」だって。
by non-janvier | 2010-10-19 09:49